2016年02月14日

「庭の中の裸婦」 パブロ・ピカソ

picasso-nude-in-garden.jpg


パブロ・ピカソ(Pablo Picasso [ˈpaβlo piˈkaso], 1881年10月25日 - 1973年4月8日)は、スペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家。

キュビスムの創始者として有名です。

「庭の中の裸婦」は1934年にマリー=テレーズをモデルにして描かれた作品。当時ピカソは64歳でした。

ピカソは画風を何度も変遷させたことで有名ですが、この時期は「シュルレアリスム(超現実主義)の時代」に分類されます。

「私はより本質的に似ていることを切望している、現実よりも現実に似ることで、超現実に到達するのだ」
「絵画では、すべては記号でしかない」

ピカソはこのように語ります。

実際、この作品では、裸体は極端にデフォルメされ、一目ではどの部分が、どの身体の諸機関に該当するのか理解するのは難解です。

ただ、それでもこの絵画には、柔和な女体から醸される幸福が描かれているように思います。それこそがピカソにとっての本質だったのかもしれません。

ピカソ (ニューベーシックアートシリーズ) (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)
「ピカソ (ニューベーシックアートシリーズ) (タッシェン・ニューベーシックアートシリーズ)」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:インゴ・F.ヴァルター
 出版:タッシェン・ジャパン
 発売日:2001-09-12
ピカソ―天才とその世紀 (「知の再発見」双書)
「ピカソ―天才とその世紀 (「知の再発見」双書)」
 [単行本]
 著者:マリ・ロール ベルナダック,ポール デュ・ブーシェ
 出版:創元社
 発売日:1993-10
アインシュタインとピカソ―二人の天才は時間と空間をどうとらえたのか
「アインシュタインとピカソ―二人の天才は時間と空間をどうとらえたのか」
 [単行本]
 著者:アーサー・I. ミラー
 出版:阪急コミュニケーションズ
 発売日:2002-11


パブロ・ピカソに関する全記事を読む



posted by 裸の人 at 17:45 | Comment(0) | パブロ・ピカソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

